
缶詰でありながら缶切りを使わず、商品上部の「巻き取り鍵」を使ってクルクルと缶の周囲を巻き取って、中身を取り出す。幼心にこの“クルクル”に、エンターテインメント性を感じ、料理の手伝いを自ら進んで行った人も多いのではないだろうか。日本の食生活を約70年支えてきた「ノザキのコンビーフ」。今年1月、台形の缶に、「巻き取り鍵」が付いた独自のパッケージ「枕缶」の製造中止と、新パッケージが発表され、大きな話題を呼んだ。なぜこのタイミングでパッケージの変更を決断したのか。製造・販売する川商フーズ 食品流通部 常温食品グループ長・谷口伸一氏にその理由と、歴史について話を聞いた。
コンビーフの形状と缶詰としての特性を生かすため「枕缶」を採用
「ノザキのコンビーフ」の始まりは、まだ戦後間もない1948年。現在販売を行っている川商フーズの前身である野崎産業が、国産コンビーフ第1号として発売したのだが、当時は今のような「枕缶」のパッケージではなかったという。
【谷口氏】発売当初は(戦後という時代背景もあり)鉄の入手が困難で、瓶詰で販売しておりました。2年後の1950年に原料の鉄の調達が可能となり、現在まで続く“枕缶”が採用されました。
上部の幅が下部の幅よりも短い台形のパッケージと、付属する「巻き取り鍵」を缶の側面にある「巻き取り爪」に通し外側にそらせながら、「巻き取り鍵」を回して巻き取っていく。「枕缶」と呼ばれるこの独特のパッケージを採用したのには理由があるという。
【谷口氏】『枕缶』は台形になっており、台形の広い側からコンビーフを充填することで、缶の底に空気が残りにくく、気密性が高まることで商品の酸化(褐変)を防ぐことができ、保存性を高めることができます。コンビーフは、内容物が固形状で(密閉され)取り出しにくいので『巻き取り鍵』の付いた『枕缶』が採用され、同様の理由で『ランチョンミート』などでも使われております。弊社では、2011年からプルトップ缶と呼ばれるEO缶を採用したコンビーフも販売していましたが、やはり『枕缶』の人気が圧倒的に高く、今まで受け継がれてきました。
「ノザキのコンビーフ」の代名詞ともなっており、人気の高い「枕缶」。なぜこのタイミングで製造中止を決断したのだろうか?
【谷口氏】簡単に申し上げると、1950年から約70年間製造してきた製罐(せいかん=缶を製造すること)設備(ライン)の老朽化が原因で、『枕缶』の供給ができなくなり、新しいパッケージへのリニューアルを決断しました。
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March 30, 2020 at 06:10AM
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